出演報告|2017年5月14日(日)|厚木ジャズ祭2017|体験記|ミュート紹介

だんだん熱くなってきましたね。
先日宣伝させていただきました厚木ジャズ祭は無事に終了しました。
いつも家族が聴きに来てくれているのですが、毎年熱が溢れるイベントで今年はなんと完売!
昨年までも完売した様なのですが、今年は前売り券の売れゆきが良く、当日の販売分が残り100枚しか用意できないほどで開場とともにすぐ満席になってしまったそうです。
私も会場入りする時、開場前からすごい行列が出来ているのを目の当たりにしました。

この先にまだ同じくらいの距離の行列が入り口まで続いていました。

スポンサーリンク

そしてリハーサルを開始した時、今回私は今までにはない恐怖を感じました。
普段、ある程度ウォーミングアップをしなくても演奏できるように心がけています。
しかしこの日は何故か落ち着かず控室でサイレントミュートを使用して唇の振動を始めていました。そしてリハーサルが始まった時です、全く音が出ないのです!ミュートは外しています。
ピストンの向きも正常です。
管も抜けていませんしウォーターキーも開いていません。
異物も詰まっていません。
何故か唇が全く振動しないのです。
楽器がどこか悪いのだろうと思いメンバーの楽器を借りて吹いてみますがこれもダメ。

楽器のせいじゃない!

原因は普段と異なる行動の中にサイレントミュートでの唇の振動ではないかと思いました。
抵抗感も違いますしジャズ用に使っている浅めのマウスピース。
サイレントミュートで音を小さくして周りへの配慮の中で練習するのでは無く、振動の確認を行っていたのです。
当然実際に吹く感覚とはかけ離れたコンディションとなります。
これが原因だと思った私はリハーサル中も常にスムーズで豊かな振動を求めてコード進行の中でハーモニーの邪魔にならないようにロングトーンをし続けました。
そして不安と恐怖の中、時間となり遂にステージ袖に移動します。
写真は休憩時舞台袖からの風景

そしてステージは一瞬で終わりました。
いつも以上に緊張し、そわそわして水をガブガブと…完全に落ち着きがありませんでしたが、なんとか音は出てくれて最悪の結果は免れることが出来ました。
まわりからは分からなかったようですし奥さんも少し調子が悪そうだったけどそんなでもなかったと。

自身が体験したことから皆さんに一言。間違ったウォームアップには気をつけましょう。
また万が一、唇の振動に異変があるときは、休めるときは休むのが先決だとは思いますがそうも言っていられない状況の場合は、ジタバタせずに良い振動、大きな息使いで唇を慣らして、良い音を鳴らしてあげてください。

今回使っていたミュートをご紹介します。

BEST BRASS ベストブラス トランペット用ミュート ウォームアップ

ベストブラスのウォームアップミュートです。
こちらの商品、決して悪いものではありません。
誤解を招かないためにも紹介しますと、消音効果としてはかなり高い性能を持ち、それでいて吹奏感を損なわないバランスの取れた逸品であることを断言いたします!次また必要になった際は間違いなくこちらを購入するでしょう。
※今回は私の使用方法が自分とマッチしなかった為に起こってしまった事ですので誤解を招かないようにおすすめ商品としてご紹介させていただきました。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

PAGE TOP